デザインレイアウト・ライン製造
トップクラスの最新技術
日本テイラーは、既設ラインの改造から新工場ラインの建設まで、様々なパッケージングの最新コンベヤープラントを製作、据付、試運転を致します。
生産ラインに課せられた製品の多様化は、まず容器がガラスビンでありPETボトルであり缶であるという、過去に例を見ないものがデザインされる様になりました。又ラインの速度も高速化され、型替に対する容易さやスピードが問題となります。
コンベヤ事業部設置例
近代コンベヤの追求
  1. ドライコンベヤーとしての技術の進歩
  2. クリーニングの容易な構造及びその自動化の開発
  3. 型替の自動化の開発
  4. 稼動率アップのレイアウトおよびアキュームのあり方
  5. 製品用検査機器の開発にともなうコンベヤのあり方
  6. 24時間(3シフト)運転を基準とした技術

多様化する容器に対応する
しかもコンベヤの機能を高める為に使用されるチェーンベルト類の開発が、
めざましい進歩をもってドライコンベヤ化に貢献しています。
従来のステンレススチール材のチェーンから、プラスチック成形のベルト類が多様化し、
製品であるグラスボトル、缶、またPETボトルのハンドリングも一段と容易なものになりました。

上記に示した1から6の項目をバランス良く満たし、経済的なコストで可動率を上げられる
コンベヤ技術のノウハウをもってお客様のニーズに必ずお答えできると信じております。

 実施例
据付け時に、どれだけ新しいコンセプトがいかせられるか。やはり現場を見て歩く事が大切です。
コンベヤーの修理・改造工事+NGチェーン化
(こんな仕事がどんどん増えてきました)
例:その1
  ・コカコーラのある工場
  ・PETのの600BPMライン(45000mのNGチェーンに入れかえ)
  ・内容(コンベヤーフレーム、レール、ガイド、リターンローラ)の点検・修理


2008年9月13日〜17日  一期工事
2008年10月17日18日   二期工事の改修報告を致します。
2008年8月27日に提出しました改修計画書を添付します。

パストライザー出口コンベヤレール6×42を6×40に交換
中間フレーム、単列ラップフレーム6×42を6×40に変換
チェインピッチ85の為42幅を使用するとレール幅が43mm
になり、チェインローラー幅42.1で余裕がない為、40を
使用してレール幅を45mmとする。

パストライザー出口上段PHレール6×42から6×40
に交換。チェインピッチ85mmレール幅42mmを使用すると
チェインレール幅85-42=43mmとなる。
チェインのロール幅が42.1mm機械加工でないため、チェインが
通らない(固い)ところが出来る。

パストライザー出口下段
今回のレール交換ヶ所 M90A,B M26A,B M43A M45A M50A,B

パストライザーから集合部まで、カーブレターンレール入口部に案内ガイドが付いていない。
集合以降は全てついている。

レターン入口案内ローラー取り付け
古いローラーを入口部に移動、新しいグリーンのローラーを取り付け
(ローラー径が異なる為)

施工前

施工後

取り付け後のチェインを張る前

チェインを張り、完了したところ

カーブレターンレールチェック
@レール幅のチェック、サイドレールんいついては特に狭いところ無し
Aチェイン張替え時チェインの動きがスムーズでない所があったので、全体構造、寸法を調べ
  たところ上と下のレールの寸法が4mmのところがあり、4mmのものを4.5mmに改造した。
  このことによってチェインの動きが軽くなった。底レールの取り付け穴を大きくして底レールを
  下げる作業をしました。

底板レールは一枚ものではなく、各列一本ごとにすべき。
チェインを張ることも、チェックもできない。

レターンレール状態チェック。カーブコンベヤ全数。
底板とサイドレールの隙間がない(チェインとレールの隙間が0)為、
底板が異常にこすられている。
設計又は施工ミス

駆動スプロケット部にグラビティが短い為、チェインがスプロケットから離れるとき
チェインの揺れが他の部分で出る。グラビティを長くすると、チェインの自重でホイル
から離れやすくなり、チェインの揺れもここで吸収できる。
多列部デスクプレート取り付けについて
チェインスピードが各列異なるときは、チェインが隣のチェインと干渉する
コンベヤメーカーの常識で、設計の手抜きである。(下記写真は施工前)

取り付け前

単列部ラップフレーム全数取り付け

ディスクプレート取り付け後(本来の構造)

集合部レターンロール回転していない。

ローラー径40から60に取替え、ディスクプレート取り付け
集合部A,Bライン各2本交換。
交換後の写真

自然集合部ガイド位置不良
ボトルがスプロケットんお上を通る。
スプロケット部はチェインが上下に動く。チェインは屈曲運動をする為、ボトルが踊って
倒れる。長年始めからこの状態のガイドレールであった。
歯数12-1/2で3mm上下。

改修前

改修後
A,B
ライン共

汚れが酷い。バクテリアの巣。ドライ運転タイプはドレンパン不要。

NGチェインを張った集合部。

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